08
3月

フウガドールすみだでは、Fリーグ 2017/2018シーズンのベストゴール(ベストプレー)を決める「AbemaTV フウガドールすみだ ベストゴール大賞」を開催し、下記の通り各賞を決定いたしましたのでお知らせします。


 

AbemaTV フウガドールすみだ ベストゴール大賞

AbemaTVで放送された試合の中から、「DUARIG Fリーグ2017/2018 フウガドールすみだ ベストゴール(ベストプレー)」を選出!クラブで選出したノミネート作品の中から下記の7つの賞を決定いたしました!

 

最優秀ゴール賞

2017年11月26日(日)DUARIG Fリーグ2017/2018 第26節 ペスカドーラ町田戦での宮崎曉選手のゴール!

 

■選出コメント(監督 須賀雄大)
フウガドールすみだは伝統的に「全員攻撃・全員守備」そういうチームだと思っていて、一人の選手に依存せず、みんなでボールをつないでゴールに迫っていくというクラブの伝統が今年もしっかりと続いているなと感じさせるゴールです。
その中で最後の剣語(諸江)のヒールからミヤ(宮崎)のフィニッシュの精度のところも非常にクオリティが高く、そういった難易度の高いゴールだったことからこのゴールを選出させていただきました。

 

優秀ゴール賞

2017年12月23日(土)DUARIG Fリーグ2017/2018 第31節 府中アスレティックFC戦でのボラ選手のゴール!

 

■選出コメント(NO.9 田村佳翔)
岡村選手の落としから僕のアシストという形でのゴールでしたが、これはチームとして練習している形でもあって、パスも狙ったイメージ通り出せたゴールシーンでした。

 

主演選手賞(技術が光ったゴール)

2017年7月29日(土)DUARIG Fリーグ2017/2018 第8節 府中アスレティックFC戦でのボラ選手のゴール!

 

■選出コメント(コーチ 荻窪孝)
まずアラでのアイソレーションの駆け引き、相手ディフェンスを抜きに行くタイミング、そして抜いた後のゴレイロとの駆け引き、シュートを打つタイミング・コース、全てが揃った素晴らしいゴールだと思います。

 

助演選手賞(ベストアシスト)

2017年9月9日(土)DUARIG Fリーグ2017/2018 第15節 アグレミーナ浜松戦での岡村選手のアシスト!

 

■選出コメント(監督 須賀雄大)
ピヴォの “下げ球をシュート” というのはよく見る形ですが、タッチライン沿いでのターンからのクロスをセカンドポストで合わせるというのはタイミング的にも非常に難しいアシストだと思います。
こういうアシストをピヴォができるといいな、というお手本のようなアシストでしたし、こういうプレーが出来るとアシストにも警戒しないといけないのでシュートも決まりやすくなってくると思います。そういう意味で、岡村は全然シュートを決めないですが(笑)

(隣にいた岡村選手)「最後のカットして・・・(汗)」

 

GK、ディフェンス賞

2017年10月22日(日)DUARIG Fリーグ2017/2018 第23節 湘南ベルマーレ戦での矢澤選手のセーブ!

 

■選出コメント(GKコーチ 内山慶太郎)
近距離+強シューターという厳しい状況にも関わらず、慌てずに良い準備からセービングへ移れていると思います。
試合の展開的にも勝利を手繰り寄せるビッグプレーでした。

 

ベストガッツポーズ賞

2017年10月22日(日)DUARIG Fリーグ2017/2018 第23節 湘南ベルマーレ戦での清水和也選手の気迫のガッツポーズ!

 

■選出コメント(テンションコーチ 金川武司)
(清水)和也のゴールではありますが、栗本・ボラも含めた3人で後半同点の苦しい時間帯に押し込んだゴールでした。
和也のガッツポーズも気迫溢れる素晴らしいガッツポーズですが、仲間のゴールにあれほど喜べる栗本にも注目です。フウガらしさがこのゴールで表現されてると思います。

 

AbemaTV特別賞

2017年9月29日(金)DUARIG Fリーグ2017/2018 第19節 ヴォスクオーレ仙台戦での清水和也選手のゴール!

 

■選出コメント(AbemaTV)
GKのスローからわずか3秒で得点という、一瞬も目を離せないフットサルならではの魅力がつまったゴールだと思い選出いたしました。清水選手、ボラ選手、宮崎選手のゴールパフォーマンスにも注目です!

 

ファン/サポーター賞

2017年12月16日(土)DUARIG Fリーグ2017/2018 第30節 エスポラーダ北海道戦での岡山和馬選手のゴール!

 

■受賞コメント(NO.16 岡山和馬)
Q.どういう狙いのゴールでしたか?
相手GKのパスがショートして、数的優位になったところで相手DFが無理に取りに来ないで引いて待っていたので
パスを選択するより自分で持ち込んだ方がいいと思って半分勢い任せで自分でのシュートを選択しました。
普段なら絶対パスを選択すると思うんですけど、ホームなので欲しがっちゃいましたね。結果オーライです。
後は、和也がキーパーの前に入ってブラインドにしてくれてたので助かりましたね!シュートど真ん中だし笑

Q.ゆりかごダンスはどなたに向けて?
荻さん(荻窪コーチ)にお子さんが生まれたので!

Q.投票いただいたファン・サポーターの皆さんへメッセージをお願いします。
投票ありがとうございました。あまり、印象的なゴールを決めるタイプじゃないんでこのような賞をとれて嬉しいです。
このゴールもそうですが、やはりフウガの選手にとって墨田での試合は特別で、皆様の応援が物凄く力になります。
自分は来シーズンはいませんが、墨田のピッチで沢山の素晴らしいプレーやゴールが生まれるよう今後ともフウガの選手達の応援をよろしくお願いします!
アイシテルフウガ。アイシテルスミダ。

 


ファン/サポーター賞に投票いただいた皆さまありがとうございました!
投票者プレゼントご当選の方には各種SNSのダイレクトメッセージにてご連絡差し上げます。